コンビタのマヌカハニー口内炎や喉への殺菌効果や美味しい食べ方は?

美容や健康維持に効果があると口コミで人気のマヌカハニー。

アレルギー体質なので季節の変わり目は喉がイガイガする事が多くて毎年悩みの種だったんですよね。

特に今年はコロナウイルスの感染拡大で体調が特に気になります。

マヌカハ二ーは殺菌効果も高いという事だし、手軽に食べることもできるので価格はちょっと高いけど思い切って購入してみました。

コンビタのマヌカハニーについてはコチラ

コンビタのマヌカハニーUMF10+MGO265

購入したのはコンビタのマヌカハニーUMF10+MGO265。

楽天通販の中でも色々なマヌカハニーを販売している会社があったんですが、コンビタは世界最大のマヌカハニーメーカーという事で安心かなと思って購入しました。

マヌカハニーと言えばやっぱりニュージーランドが有名だし、コンビタは40年以上の歴史があります。

やっぱり最初は安心の会社から購入ですよね^^)

緩衝材をしっかり入れて梱包されてますね。

よく知られていることですが、はちみつって1歳未満の子供には与えちゃいけないんですよね。

これはハチミツにはボツリヌス菌芽胞が含まれているためで、腸内環境が整っていない1歳未満の乳児がハチミツを摂ってしまうと「乳児ボツリヌス症」を発症する恐れがあるからなんです。

体に良いからと思って間違って1歳未満の子供には与えないようにしないといけないですね。

中を開けるとこんな感じです。

ハチミツの色がすごく濃いですよね。

見た目もすごく濃厚感が漂っています。

さっそくマヌカハニーをなめてみました^^)

スプーンは金属ではなく木か陶器のスプーンが良いということなので、和菓子を食べるときのヘラというか匙ですくってみましたよ。

この事については、ハチミツは金属に触れると化学変化を起こしてしまうとか、金属イオンを取り込んで風味が変わるといった事を聞いたことがあったのでなんとなくそうしてみたのですが、そんなに問題ないという意見もあるようですね。

ま、その辺はそんなに神経質にならなくてもいいのかもしれません。

で、肝心の味に関してですが、舐めた感じは、やっぱ「濃厚!」、そして「美味しい!」です。

実は殺菌効果や抗菌作用が高いということなので、もっと薬っぽい味がするのかなぁと思っていたんですけど、普通に濃いハチミツで甘くて美味しいです。

ニオイも全然気にならないです。

私はマヌカハニーの濃い味の方が普通のハチミツより好きかも!

マヌカハニーに慣れてしまうと、普通の市販で売っているハチミツが少し物足りなくなりそうですね。

コンビタのマヌカハニーについてはコチラ

口内炎や喉へのマヌカハニーの効果は?

スプーン1杯の量を毎日食べると良いということなので、早速毎日舐めるようにしました。

気の持ちようというか安心感もあるせいか、喉のイガイガも例年よりは良いような気がします^^)

あとちょっと自分でも驚いたのが、口内炎への効果です。

私はどっちかというとお茶や食べ物もアツアツを食べたいタイプなので、熱いものを食べたり飲んだりしては舌や口の中を火傷っぽくして口内炎になってしまうことが多いんですね。

また失敗してしまった!と後悔してはその失敗を繰り返すことが多いんですが、その舌のヒリヒリ感や口内炎の治りがこのコンビタのマヌカハニーを舐めるといつもより早いような気がします。

これがマヌカハニーの持つ殺菌効果とか抗菌作用のことなのかなと。

UMF10+は毎日の健康維持におすすめという事でまぁスタンダードな感じの部類だと思います。

種類としては5.10.15.18.20の5段階があるんですけど、数字が大きくなるにつれ抗菌作用が高いということになります。

もっと強い殺菌効果や抗菌作用が欲しいという時は15か18を購入するといいのかもしれませんね。

でも毎日の健康のためにというなら、今回の10+で十分なのかなと思いました。

マヌカハニーはヨーグルトにかけても美味しい!

毎日スプーン1杯の量を食べるのがおすすめのマヌカハニーですが、ヨーグルトにかけて食べるのもおすすめです。

濃いハチミツなのでトロッ~とした感じがなく、少し固めなのでヨーグルトに混ざりにくいかもしれませんが(笑)、ヨーグルトにかけて食べても美味しかったです。

あとパンにつけても美味しいですね。

高価なのでどうしてもちょっともったいない!と思ってケチって毎日スプーン1杯だけになりがちなんですが、オールマイティに何にでも使うことができるハチミツです。

最後に

コンビタのマヌカハニーについてご紹介しました。

毎日スプーン1杯を摂るだけで、手軽に健康維持ができるというのが良いですよね。

抗菌作用や殺菌効果が高いので、喉の調子が悪いときなどにおすすめだと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする