水車亭<南国製菓>芋けんぴを超える塩けんぴ気になるカロリーや口コミは?

人気テレビ番組「満点☆青空レストラン」でも紹介されたことがある芋屋の細切り塩けんぴ。

高知県の南国製菓という会社が作っている塩けんぴなんですけど、地元の人には水車亭(みずぐるまや)の塩けんぴとして有名みたいですね。

芋けんぴはよく聞くし実際に何度も食べたこともあるのですが、「塩けんぴ」は初めて聞きました!

知り合いの高知県出身の人からお土産でこの水車亭の塩けんぴをもらった訳なんですが、さすがテレビで紹介されることだけあってすごく美味しかったんですよね。

知り合いが「絶対美味しいから食べてみて!止まらなくなる美味しさだよ」って言ってたんですが、その言葉通り止まらなくなってしまいました(笑)

最近はカロリーも気になっているので食べすぎは注意しないといけないんですが、ホントに美味しくてついつい全部あっという間に一袋食べてしまったんですよね。

今日は私もその美味しさに魅了されてしまった、南国製菓の水車亭塩けんぴについてご紹介します。

南国製菓 水車亭 塩けんぴの詳しい情報はコチラ

南国製菓 水車亭の芋けんぴを超える塩けんぴ

南国製菓は高知県四万十町で芋けんぴや塩けんぴを製造してるお菓子屋さん。

調べてみると塩けんぴは平成17年に開発されたということなので、南国製菓の中では新しいお菓子という感じなんですね。

なんでも開発するに至るまでには5年間という長い時間がかかっていて、何度も試行錯誤を繰り返していたようです。

芋菓子というと芋自体が甘いので、甘い系のお菓子というイメージがありますが、塩味を加えるという発想がスゴイですよね。

知り合いが言うには、「芋けんぴも美味しいし人気だけど、多分塩けんぴの方が芋けんぴより人気があるかなぁ、自分もどっちかを買うなら塩けんぴ!」との事。

まさに芋けんぴを超える塩けんぴ!になっていますね^^)

◆宮崎県産のさつま芋を使用

塩けんぴに使用されている芋は、宮崎県産のさつま芋。

細くカットしたら南国製菓オリジナルブレンドの食油でじっくりと揚げられています。

◆室戸海洋深層水

水車亭の塩けんぴには、高知県室戸海洋深層水が入っています。

この室戸海洋深層水によって甘さが引き立たされているんです。

◆甘さ控えめで食べやすく美味しい!

塩が甘味を引き立てているというのがよくわかります!

芋の甘味と塩味が絶妙なバランスと言うんでしょうか。

で、細切りなのが食べやすさをパワーアップさせてくれるんですよね。

表面は蜜が効いて甘味のあるパリッとした感じなのに、内側はほどよく柔らかいのも私は気に入りました。

もうホントに止まらない美味しさです^^)

◆気になるカロリーは?

水車亭の塩けんぴはのカロリーは100g当たり、474キロカロリーになります。

この小袋の内容量が200gです。

つまり、200gの小袋ひとつを全部食べたら948キロカロリーということですね^^;)

食べすぎには注意しないといけないかもしれません。

でも、美味しいからついつい食べてしまいます(笑)

◆楽天通販で購入できる!

調べてみたら南国製菓の塩けんぴは楽天通販でも販売されていました!

1袋での単品でも販売されていますが、5個セットとしても販売されていますね。

・水車亭 塩けんぴ165g× 5個セット(賞味期限:製造日より120日)

南国製菓 水車亭 塩けんぴ5個セットはコチラ

私がお土産にもらったのは水車亭のお店で購入したものなので、内容量が200gでした。

通販と実店舗では、パッケージや内容量がちょっと違うみたいですね。

でも同じ南国製菓 水車亭の塩けんぴと一緒ですので安心してください^^)

賞味期限も長いので、小袋タイプはちょっとしたお返しなどにも重宝しそうですね。

たくさん食べたい!とい人には、大袋で500g入りの塩けんぴ・黒糖けんぴもあります。

大袋だとお得なので、大人数で食べるときなどにはこちらの大袋がおすすめです。

水車亭 お特用 大袋 500g 芋けんぴ 塩けんぴ

南国製菓 水車亭の塩けんぴはの楽天口コミ

南国製菓 水車亭の塩けんぴの口コミや評判がどうなのか調べてみました。

・今までの芋けんぴはなんだったの?と言うぐらい美味しい!塩気が良い感じです。

・お芋の甘さとほんのりと塩が効いていて、あっという間に一袋食べてしまう勢いです。

・スーパーなどで売っているものと比べ、甘さ控えめでとても美味しいです。

・美味しいの一言。ボリュームもあり、ほどよい塩加減が気に入っています。

・塩味がうまく効いて食べると止まらない美味しさでした。

・想像通りの甘じょっぱい塩けんぴで、食べだすと止まらない美味しさです。

・南国製菓の塩けんぴは時々無性に食べたくなるほどおいしいです。

・甘すぎず塩っけがあり、とても美味しくいただきました!

・細切りなので子供も食べやすいようでパクパク食べています。

・リピートです。やめられない、止まらないの美味しいさです。

・クセになる感じの美味しさです。

・芋けんぴは日持ちも良いし、美味しいのでお気に入りです。

・甘辛な味にハマります。

美味しい!ついつい食べ過ぎてしまう美味しさと口コミでも好評ですね。

口コミを見てみると私と同じように、止まらなくなってあっという間に食べてしまったという人が結構いましたね^^)

私も同じ経験をしたのでその気持ちよくわかりました(笑)

最後に

口コミでも人気の南国製菓 水車亭の塩けんぴについてご紹介しました。

細切りなので食べやすいし、塩の効いた甘辛味でクセになる美味しさの塩けんぴです。

一度食べだすとカロリーも気にせず食べ過ぎてしまうので、注意してくださいね(笑)