カシオキーボード電子ピアノLK-312 LK-512の口コミは?

「もしもピアノが弾けたら♪」の歌じゃないですが(笑)、ピアノが弾きたいなぁ、ピアノが弾けたらなぁと思っている人におすすめなのが、カシオの電子ピアノキーボードLK-312 LK-512です。

LK-312 LK-512はどちらとも、カシオの光ナビゲーションシリーズで人気の電子ピアノキーボードです。

初心者の大人だけでなく、子供にもおすすめの電子ピアノキーボードで、通販の口コミでも人気なんですよ。

今日は、そんなカシオの電子キーボードLK-312 LK-512について、それぞれの違いや価格などについてご紹介します。

カシオ電子ピアノキーボードLK-312 LK-512は脳の活性化にもおすすめ?

カシオ電子ピアノキーボードLK-312 LK-512は、ピアノが弾けるようになりたい!

好きな曲をピアノで演奏したい!

そう思っている初心者のお子さんはもちろん、ピアノは初めてという大人の方にもおすすめです。

ピアノを弾きたいけどマンションなので大きな音を出すのはちょっと・・・という人にも電子ピアノなら音量を調節できるし、ヘッドホンを購入すれば自分だけしかわからないので便利です。

また、カシオキーボードには「脳にキク」エクササイズ・フレーズが収録されているので、その短いフレーズを繰り返し弾くことで、子供から大人まで効果的に脳を活性化させることができるんです。

確かに認知症予防に手先を動かすのが効果があると聞いたことがあるので、キーボードを弾くのも脳に良さそうですよね。

そのエクササイズ・フレーズを繰り返し弾くことで、音楽を気軽に楽しみながら、一方で脳の活性化もできる!というのが良いですよね。

カシオ電子ピアノキーボードLK-312 LK-512はの特徴は?

LK-312 LK-512は、どちらとも鍵盤が光って弾くところを教えてくれる、光ナビゲーションキーボドの電子ピアノになります。

その光ナビをベースに3つのステップで練習できる「ステップアップレッスン」ができるから、楽しく学びながら上達できる電子ピアノっていうのが良いですよね。

ステップ1:お手本を聴いて曲を覚える
ステップ2:光る鍵盤を見ながら弾く
ステップ3:鍵盤の光なしで弾く

この3つのステップを、右手・左手・両手それぞれのパート別に練習していけばOK!

◆電子ピアノカシオキーボードLK-312
【鍵盤】61ピアノ形状鍵盤※箱型の形状をした鍵盤です。タッチレスポンス付(強弱付き鍵盤)
【光ナビゲーション】鍵盤が光って弾くところを教えてくれる。
【内蔵曲120曲】J-POPのヒット曲からアニメ、クラシックまで、バラエティに富んだ120曲を内蔵。
【付属品】ACアダプター、譜面立て、楽譜集、歌詞集、マイク、マイクホルダー、ヘッドホン
【電源】AC電源/単3形乾電池×6本(別売)

◆電子ピアノカシオキーボードLK-512
【鍵盤】61ピアノ形状鍵盤※箱型の形状をした鍵盤です。タッチレスポンス付(強弱付き鍵盤)
【内蔵曲200曲】J-POPのヒット曲からアニメ、クラシックまで、バラエティに富んだ200曲を内蔵。
【ソングバンクプラス(専用アプリ)①】スマートデバイスを使用して弾きたい曲を増やせる!
【ソングバンクプラス(専用アプリ)②】スマートデバイスの画面で、アプリ連動でゲーム感覚で楽しくレッスン!
【付属品】ACアダプター、譜面立て、楽譜集、歌詞集、マイク、マイクホルダー(ヘッドホンは別売り)

LK-312 LK-512も同じシリーズなので、使い方や機能もほとんど同じなのですが、LK-512の方が内蔵曲が多く、録音機能も付いています。

また大きく違う点は、LK-512にアプリ機能が付いていることです。

アプリで曲を増やしたり、ゲーム感覚で楽しく弾けるので演奏の幅が広がります。

その分LK-512の方がLK-312より価格が高くなっています。

キーボードLK-312の機能でも十分だと思うので、そのへんは使う人の好みやどういう使い方によって違ってくると思うので、自分にピッタリのキーボードを選んでいただければ良いと思います。

カシオ電子ピアノキーボードLK-312 LK-512の口コミは?

◆電子ピアノカシオキーボードLK-312の口コミ

・買えて大満足。自信のないときは自動演奏を聴いて、勉強したいとおもいます。白色はおしゃれです。

・見ているだけで癒されるし、弾いていても楽しいです。

・色がとにかくカワイイです。これにして良かったです。

◆電子ピアノカシオキーボードLK-512の口コミ

・全くの初心者ですが、光ナビの練習のおかげで内蔵曲のjpopを1週間で3曲、右手だけだけど、光ナビオフでも弾けるようになりました。

・鍵盤が光ってくれるので 全くの初心者には とても良い 練習方法 だと思います 。本当に何かピアノが弾けるようになったような 嬉しい気分です。

・三年生の孫に買いましたが、気に入って毎日弾いています。ヘッドホンも同時に購入したのも正解でした!

弾いていて楽しいと、LK-312 LK-512のどちらの口コミも好評ですね。

ピアノの弾き方を覚えるという点においては、LK-312・LK-512は良さそうな感じです。

最後に

電子ピアノカシオキーボードLK-312・LK-512についてご紹介しました。

光る鍵盤で楽しくレッスンができるカシオキーボードLK-312とLK-512。

脳を活性化させるエクササイズ・フレーズが収録されているので、認知症予防のツールとして利用するのもおすすめです。

持ち運びもできて見た目もかわいいから、ピアノを習いたいと思っているお子さんにもピッタリです。

気になる人は、是非チェックしてみてくださいね。